loading

SEAHAWK GALLERIA

common_pic_stamp

December 17, 2021

1年頑張った体をいたわる!健康散歩

今年も健康のありがたみを改めて感じる1年でしたね。師走の忙しさやふとした気のゆるみで、たまっていた疲れが体調に表れやすい12月。今回は、健康な体づくりにおすすめのスポットをご紹介します。1年頑張った自分をいたわりながら、新年に向けて元気な体を維持していきましょう!

健康を占って自分の心に向き合う

まずは健康面で注意すべきことを聞きに、「SEAHAWK GALLERIA」の中にある「占いの駅」へ。

前回占っていただいた沢村先生に今年もお願いしました。今回も楽しいトークとともに本音でズバッと占っていただきます。

対面ブースは感染予防対策がしっかりとされているので安心です。鑑定料は15分¥2,000から。今回のように健康だけでなく、恋愛、結婚、健康、仕事、受験など項目は何でもOK。総合的に占っていただくこともできます。

沢村先生の占いは手相と九星気学が中心。占いを受けるのは取材メンバーの1人、Aさん(30代女性)です。まずは生年月日を伝えます。

沢村先生(以下S):あなたは七赤金星。変わった人に見られがちだけど、実は良い人。今の仕事は決して得意じゃないはず。自分が苦手なことを勉強して克服しなきゃいけないという偉い考えの持ち主だから、これだけはやりたくないという仕事に就いてしまうんです。でも苦手だし向いてないから、あまりうまくはいかない。

A:当たってますが、改めて言われるとすごく切ないです(笑)。

S:あと気が小さいね。でも六白金星という良い星も持ってるから、管理能力に優れてますよ。資格とか取るのも向いてるね。

次に手相を見ていただきます。

S:生命線が薄かったり途中で切れていると良くないんだけど、あなたはハッキリしていて手首を巻くように伸びているので良いですよ。占いでは病気を作るのは“心”、もっと言うと“魂”、“運命”という考え方をするんだけど、あなたは狭心症に気をつけた方がいい。気が小さくてドキドキするのが苦手だから心臓が弱い。健康を維持するためには心を広くすることが大事。

A:広くするにはどうすれば…?

S:あなたは臆病で、いつも自分のことで精一杯。でも変な話、一つのことをやっても複数のことをやっても同じように死に物狂いなんですよ。どうせ何をやっても死に物狂いなんだから、それなら弱者を助けたり、なるべく大勢の面倒を見るようにすると、心を広く持てるようになってきます。

A:なるほど!

S:自分の運命だと思って楽しむのが大事だよ。リラックスして、心臓を大切に。金運も悪くないし、長生きだし、美的センスや管理能力も素晴らしいから大丈夫。男運はないけどね。

A:え〜!!

などというオチもありつつ、2022年がどんな年になるかも聞いてみたところ、「この2年、おわかりの通り良い年ではなかったけど、去年から五黄土星が始まって占い的にも良くなかった。去年と今年は地続きだったけど、来年は少し晴れてくるかな。災害も起こるかもしれないけど、心づもりをしておけば大丈夫」とのことでした。

最後は入り口にあるおみくじを引くことに。こちらは沢村先生監修で、内容は48種類あるそうです。

結果は中吉。中にはメッセージがびっしり書かれています。「なかなか良いですよ」と先生にもお墨付きをいただきました。

占いの駅
TEL 092-713-4433
営業時間 11:00~20:00
※都合により変更する場合があります。

※撮影のためマスクを外しております。

オーガニックや天然ものの食材にこだわる

次にやって来たのは、今年の4月「イオンマリナタウン」内に移転オープンした「natural natural」。九州産のものを中心に、安心・安全なオーガニック食材を取り揃えたお店です。

野菜は無農薬や低農薬にこだわり、新鮮でバリエーションも豊富。特にトマトの品揃えには力を入れており、人気は佐賀産の「カラフルミニトマト」。農薬50%減・無化学肥料の特別栽培で、糖度は7〜11度と甘く、トマト本来の味もしっかりと感じられます。

じゃがいもも数種取り揃えており、今おすすめなのはホクホク食感の「きたあかり」。あつあつに蒸してバターをのせるだけで絶品です。

また毎週月曜と木曜には朝採れ野菜が店頭に並びます。鍋物に欠かせない白菜やネギなど、みずみずしい旬の野菜が盛りだくさん。その日採れたものが届くため、種類は都度変わります。

鮮魚コーナーも充実。目利きのバイヤーが鮮度の良いものだけを厳選し、毎日市場から直接仕入れています。天然物にこだわり、養殖の魚はほとんど取り扱いません。

お刺身も全てお店でカットしています。この時期のおすすめはアラ。高級魚のイメージがありますが、直接仕入れているため価格も良心的です。

お米は自社農場の銘柄をはじめ、常時5種類ほどを揃えています。

店長さんのイチオシは低農薬の「渡さんのこだわり米」。稲作名人で知られる古賀の農家・渡さんが手がけるお米で、苗を60℃のお湯に10分間浸して消毒し、ジャンボタニシを活用して除草するなど、極力農薬に頼らず栽培しています。「これを食べるともう他のお米は食べられないという声もあるくらい、粒がしっかりしていて本当に美味しいです」と店長さん。白米、七分、玄米があります。

その他、放牧によって育てられた熊本・菊池のブランド豚「走る豚」の豚肉や、非遺伝子組み換えの国産大豆を使った醤油、有機原料の加工食品など、こだわりの商品が所狭しと並びます。

毎日口にするものだからこそ、信頼できる食材を。健康な体づくりのため、まずは普段の食生活から見直してみてはいかがでしょうか?

natural natural イオンマリナタウン店
福岡市西区豊浜3-1-10 イオンマリナタウン2F
TEL 092-895-6860
営業時間 10:00〜21:00
https://natural-natural.net/

体質や悩みに合わせた漢方を取り入れる

最後に訪れたのは「PRALIVA」の中にある漢方専門の相談薬局「漢方みず堂」。

店内には自然食品や自然派アイテムコーナーと相談ブース、奥に調剤室が備えられており、約240種類の中から個人のライフスタイルや体質に合った漢方薬(煎じ薬・粉薬・錠剤)を提案しています。

肥満やむくみ、冷えや生理痛、頭痛に加え、最近では妊活など幅広い悩みで相談に来る方も多いのだとか。

漢方に馴染みがなく、カジュアルに取り入れてみたいという方には、5分ほどの所要時間で日常使いの健康茶なども提案してくれます。

まずは体質チェック表で自分に当てはまる特徴にチェックを入れます。

項目は大きく①「熱寒虚実」(暑がりか、寒がりか)、②「気・血・津液」(体を構成する物質のバランスはどうか)、③「五臓(肝・心・脾・肺・腎)」(②の乱れの原因はどこか)の3つで、多くチェックがついたところから体質を見極め、最適な養生方法をアドバイスしてくれます。

「お客様は、“気”という体全体のエネルギーが少ないことで血の巡りが滞りやすくなる気滞血瘀(きたいけつお)に当てはまると思います。自律神経やストレスが乱れの原因になっていますね」とおすすめされたのがこちらのお茶。

「籾付黒煎玄米」(ティーバッグタイプ5g×20包 / ¥1,512)
農薬不使用の九州産玄米を籾付きのまま10時間じっくり焙煎したお茶で、体を芯から温め、貧血予防に飲む方も多いのだそう。

また、良質な漢方生薬と有機栽培の「うきはの山茶」を独自にブレンドした「偶」シリーズも人気。

左から、じんわりと体を温める「温香焙じ茶」、リラックス効果のある「一休和紅茶」、体内を浄化してくれる「清晴烏龍茶」(いずれも3g×8包 / ¥1,296 ※今なら1点購入でもう1点プレゼント中、無くなり次第終了)。

その他、雪芝、冬虫夏草、田七人参などをバランス良く配合した「漢命水」(150ml / ¥8,640)も毎日のコンディション維持におすすめです。

自分に合う漢方を生活に取り入れて、心と体を整えてみてはいかがでしょうか?1年の疲れをほぐし、気持ち良く新年を迎えましょう。

漢方みず堂薬局 西新店
福岡市早良区西新4-1-1 PRALIVA B1F
TEL 092-738-6771
営業時間 10:00~20:30
https://www.mizdo.com/

※撮影のためマスクを外しております。

Other Article

scroll_top